kenshouseblog

ゴールキックやパントキックが蹴れず迷惑をかけていた私が、筋トレせずにキックが蹴れるようになり、攻撃的なGKになった方法について書いてます。

GKのあなたに足りないものとは、どんなスキル?

 

んばんは。

けんすけです!

 

 

今日は、

昨日、大学の授業で教わったことを

ブログにまとめました!

 

 

教わったこととしては、

 

「会社で働く上で必要なスキルについて」

 

階層ごとに、

必要なスキルが変わってくるという

ことでした!!

 

この話を聞いた時に

「GKにも関して言えることだ」

 

っと思ったのがきっかけでした。

 

僕の考えをまとめたものなので

必ずしも正解とは言えませんが

 

かなり似ているものがあると思います。

 

 

会社の構成

 

会社の階級は上から

 

  1. トップ
  2. ミドル
  3. ロアー

 

と分けられています。

 

 

それでは、

階級ごとの役割を話します!!

 

 

1.トップ

社長とかのクラスで

上から全体を見たり、

全体的な統括をする役割があります。

 

つまり、

その会社を象徴する顔といえます!!

 

 

2.ミドル

中堅の人が位置します。

ある程度会社に慣れてきて

仕事をこなせるようになったところです。

 

また、

部下もできるので

その面倒を見ることにもなります!

 

 

3.ロアー

まずは、仕事を覚えないと

何の役にも立ちません。

 

会社から認められるために

先輩、上司から認められるために

必死に仕事を覚えているところです!

 

つまり、

新入社員が属するということですね!

 

会社の階級とそこに属する人の特徴は

理解できたかな??

 

じゃあ次行こう!

 

その階級に伴って

もたなければいけないスキルが異なります

 

Q問題です

 

この①②③に

当てはまるスキルはそれぞれなんでしょう?

 

f:id:kenshouseblog:20181122205443j:image

(手書きですいません笑)

 

選択肢

*コンセプチュアルスキル

*テクニカルスキル

*ヒューマンスキル

 

意味は後ほど説明するので

簡単に想像しながら答えてみてください!!

 

 

 

正解は

①→テクニカルスキル

②ヒューマンスキル

③コンセプチュアルスキル

 

でした!!

 

 

それぞれどんな意味があるか説明します!

 

テクニカルスキル

L業務知識、技術、技能

 

ヒューマンスキル

Lコミュニケーション力、折衝力、提案力

 

※折衝力・・・有利にことを運ぶように
相手と駆け引きする。

 

コンセプチュアルスキル

L状況分析力、意思決定力、創造力

 

という意味です!!

 

ここでお気付きの方もいると

思いますが、、、

 

あれ??

これって、GKにも言えてね?

 

GKって、このスキル全部揃えないと

一流って言えなくね?

 

って、ふと思ったんですね。笑

 

 

今自分がまだ3流、4流と思っている人!

まずは、テクニカルスキルから

身につけていきましょう!!

 

2流だな〜と思っている人は

ヒューマンスキル

 

1流って位置にはいるけど

もっともっと実力伸ばしたいっていう人は

 

是非ともコンセプチュアルスキル

どんどん伸ばして行って欲しいです

 

 

結局は、全てのスキルを網羅していかなければなりません

 

しかし、今自分の位置やレベルを把握して

それぞれのスキルを伸ばしていきましょう!

 

自分はレベルが高いと思っていても

最初のテクニカルスキルで

引っかかるのであれば、

 

あなたはまだ、3流、4流の選手かも知れません

 

まずはテクニカルスキルから

制覇していきましょう(^^)

 

 

最後に、今関東圏の人で

一緒に練習をする仲間を募集しております!!

 

是非ともご参加ください!!

 

ご連絡はこのアカウントまで!

f:id:kenshouseblog:20181201003646p:image