kenshouseblog

ゴールキックやパントキックが蹴れず迷惑をかけていた私が、筋トレせずにキックが蹴れるようになり、攻撃的なGKになった方法について書いてます。

僕がサッカーを続ける理由

 

こんばんわ!

けんすけです

 

さっき練習から帰ってきました!!

 

この記事は今日のお昼に

学校も授業がなかったので書きました笑

 

 

昨日は特に試合もなく

朝から消防団の訓練をして

 

そのあとはだらだらしていました。

 

そんなんですぐ夜になって行き

あまりにも暇すぎたので

 

YouTubeを見ていました。

 

気になる動画はというと

 

荒野行動!でもなく

スーパーセーブ!でもなく

Hikac Games!でもありません

 

僕が見ていた動画はというと

 

「最後のロッカールーム」

 

を見ていたんですね。

 

サッカーやっている人なら

誰もが知っているかな?

 

 

昨日、最後のロッカールームと

書いてあるものはほとんど見たと思います笑

 

最後のロッカールームについて話すと

 

選手権に出てきたチームの

軌跡や

 

それとともに

敗戦後の選手と監督の熱い話し合いの

シーンを撮っているものです。

 

予選を劇的勝利で勝ち進んできたチーム

去年の借りを返しにきたチーム

2連覇を目指すチーム

 

など、沢山ありました。

 

そこにはそれぞれにドラマがあって

いろんな想いの悔しさがありました。

 

ちなみに

僕は選手権予選の前に

部活は引退しました。

 

消防の勉強をするという理由で

みんなよりも先に引退しました。

 

正直言うと、一番の理由は

「お前をサブに置くよりも

後輩を育てたほうがいいんじゃない?」

 

とコーチに直接言われたのが本当の理由です。

 

僕は、

その環境に居場所がなくなった気がして

怖くなって逃げ出しました。

 

辞めると監督に言った時は

相当後悔しました。

 

「みんなともうサッカーができないのか」

 

と思うと、泣いていました。

 

 

自分から逃げ出したのに。。

 

キーパーコーチがいないなか

同級生のやつと後輩とで

 

自分たちで試行錯誤して

練習メニュー組んで

 

試合に負けたら慰め合って

帰ってきて自主練みたいな。

 

仲間と一緒に

選手権に出ると言う目標を

掲げたにも関わらず

約束を破ってしまって

 

そこから、同級生のキーパーとは

仲が悪くなっていきました。

 

やっぱり向こうがどうしても

僕を受け付けないみたいで笑

 

そーこーしているうちに

時間が仲を解決してくれて

 

選手権予選の前日は

「頑張れよ」と

 

メッセージを送ったのを覚えています。

 

結果は、ベスト8止まりで

予選を敗退し、引退とうい形に

 

終わった時には

僕には後悔はありませんでした!

(すでに引退してるのに笑)

 

 

今、こうやって

高校を卒業して3年が経つからこそ

言えている話なんですが、

 

さっきも言ったように

当時は相当後悔していました。

 

サッカーから、

無理矢理離れようとしても

 

小学生から続けてきたものを

そんなすぐに手放せれるわけありません。

 

 

だから、今もう一度

サッカーをやってるんです。

 

今を後悔しないように

 

本題に戻って

最後のロッカールームの話になりますが

 

選手、監督は

 

「俺のせいで負けてごめん」

「高い景色を見せれなくてごめん」

 

「俺の指導が良くなかった」

「お前らはよく頑張った」

 

など、お互いに悔しい思いをしていました。

 

大学でもサッカーする人や

勉強に力を注ぐ人

Jリーグのチームに入団内定している人

 

様々だと思います。

 

優勝を目指して走り続けた

仲間との3年間に終止符を打つことになります。

 

 

嬉しい思いをして終えるのか

悔しい思いをして終えるのか

 

 

たしかに、終わってしまうと

「楽しかったな」と

言えるようになりますが

 

やっぱり、優勝して終わりたいですよね。

 

サッカーには必ず勝敗があります

 

どれだけ日本代表候補選手がいても

いくらJ内定選手がいても

どれほどすごい監督がいても

 

勝ったチームが強いんです。

 

そこに言い訳なんてできません。

 

たとえ、相手チームが

強固な守りをしてきて

カウンター1つで一点取られて

1-0で終わったとしても

 

たまたま選手全員が

調子悪くて、決定打を外したりしても

 

いつも勝つチームに

今日負けたとしても。

 

1試合1試合後悔をしないために

今を過ごして行かなくてはならないんです。

 

昨日よりも今日

今日よりも明日と

 

毎日進化が必要です。

 

たまには

立ち止まって考えてもいいです。

 

しかし、後ろは絶対に振り返らないでください!

 

 

 

僕は高校時代に後悔しました

 

勿体無いことをしたなと思います

 

しかし、過去は変えられません

 

だから、またサッカーをしてるんです

 

昔の自分に借りを返しに行くために。

 

もう逃げてはいけないんです!!

 

僕は高校時代に戻れません。

 

あなたには、

まだ未来があります。

 

負けていると思ったところがスタートです。

 

 

“今を後悔しないために”

 

 

最後に、、、

 

みんな!

明日も練習頑張ろうな!!