kenshouseblog

ゴールキックやパントキックが蹴れず迷惑をかけていた私が、筋トレせずにキックが蹴れるようになり、攻撃的なGKになった方法について書いてます。

ジャンプ力を上げて、一個上の世界へ!家でもできる筋トレ

 

うも

現役GKの謙介です!

 

 

今日は

ジャンプ力UP」について

書いていきたいと思います

f:id:kenshouseblog:20180619095802j:image

 

この内容を知ればあなたは

ジャンプ力ぐんぐん上がり

 

ハイボールで負けない高さ

セービングで遠くまで飛ぶ力

が身につきます!

 

 

身長が低い人でも

空中戦に勝てるようになります

 

 

シュートに関しては

「このボール触れるの!?」

 

 

というとこまで

ボールに届くようになります

f:id:kenshouseblog:20180619095924j:image

しかし、この内容を知らなければ

あなたは

 

自分より身長が高い相手が来た時

空中戦に勝てません

 

すごいシュートが来ても

止めれません

 

相手からすれば

高いボールを蹴っとけば

一点

 

ちょっといいシュートを打てば

一点

 

つまり

ざるキーパー扱いにされます

f:id:kenshouseblog:20180619100006j:image

 

僕は

昔から身長が高い相手に

対して臆病になり勝負にいけなくて

 

ことごとく失点してきました

 

そのたびに

監督からはメンバーを変えられたり

もしくは外されたりと

 

こんな経験をしてました

f:id:kenshouseblog:20180619100045j:image

あなたもこんな経験ありますよね?

 

 

身長が負けてるからということを

言い訳にし

 

自分がジャンプ力を

上げるという思考に至らずにいました

 

 

ある時、下のチームに落とされ

そこのコーチから

トレーニングメニューを教えてもらいました

 

 

その結果、周りから驚かれるくらい

ジャンプ力が上がり

 

自分にも自信が持て、

積極的に空中戦ができるようになりました!

f:id:kenshouseblog:20180619100033j:image

 

 

では紹介します

家でもできる、下半身強化法

です!

 

 

それでは説明します

 

①椅子を準備します

②まず右足を椅子に乗せます

③左足を前に出します

④しゃがみます

⑤手を使いながら片足で一気にジャンプします

⑥上げた足は膝が90度になるまで上げます

 

 

③で膝を曲げた時

つま先が少し膝より出るくらい

前に出しましょう

 

 

⑤しゃがんだ状態から

体全体を使って一気にジャンプしましょう

f:id:kenshouseblog:20180619100135j:image

 

 

ポイントは

ジャンプする時に

 

足だけではなくて

体全体を使うことです!

 

 

これができるようになれば

あなたの下半身は強くなり

 

空中戦に勝つことができ

遠くまで飛ぶことができるようになります

f:id:kenshouseblog:20180619100613j:image

 

では今すぐ

下に貼ってある動画を見ながら

 

 

この動作を

まずは片足5回x3セット

やりましょう!

 

https://youtu.be/n9isNC8plms

 

 

できるようになってくれば

回数を増やしていきましょう

 

 

以上です。

ありがとうございました!